2017年5月21日日曜日

EX-Dividendの日に売却したAAPLから配当金



AAPLをEX-Dividendの日に売却したので配当金は貰えないと思っていたのですが、自分の口座にログインしてチェックするとちゃんと入金されていて諦めていたので得をした気分です。

Trade Dateは5/11でも、Settlement Dateが5/16でしたが、この理由で大丈夫だったのかもしれません。

なんせ良く分からずに株投資をしているので、今後も色んな事が待ち受けているような気がします。


普通はEX-Dividendは上がってその後急激に下がるようなので、下がったところでまた買い戻しを考えていましたが、下がらず上がって行きました。

もう少し辛抱して待てば良かったのに、一寸高値で買い戻してしまいました。


こんな時は全部売却でなくて、一部売却をしても良かったと思っています。

売ってしまった日、自分の保有株の中からAAPLが消えてしまった事が物足りなさを感じて、これはまさに個別株のAAPLポジション病と言えるでしょう。

少し前のトランプ大統領の弾劾があるかどうかのあの一日だけで、Market全体が下がりましたが、
AAPLも一度$149ぐらい下がり、本当はこんな時に買い増しすれば一番のタイミングだったのでしょうが、なぜか全般に下がっていて、不安感の方が強くて手が出ませんでした。


iPhone8

iPhone8が発表される頃はきっと上がるような期待する話があります。

私もそれを見込んでもう少し買い増ししても良いと考えています。

塩漬けとも言える株を抱えていますが、いっその事損切ですっきり売って今後見込みのある銘柄に投入した方が結果的には良いと思えます。

iPhone8が発売されたら買おうかどうか、

iPhoneが発売されて10周年目らしいので、より期待感もあるようです。

少しだけ待って使い心地の反応を知った方が良いかもしれません。


値動きのアプリは今持っているiPhone6だけに頼っているので、もし急に故障したりすると大変です。

予備の意味を込めて、また、少しリターンも受け取ってAAPLには感謝しているので、iPhone8が発売されたら少し遅れて世の中の評判を窺いながら購入したいと思っています。