2017年5月9日火曜日

フリーのスマホ電話プランのカラクリ



フリーのスマホ電話プランを使っていますが、ある日突然電話がかけられず、お金を入金するようにメッセージが出てきました。

初めての事でアタフタとまず一番安い10ドルを落としましたが、まだ同じメッセージが出ます。

カスタマーサービスのメールアドレスがあったのでメールしてもフリープランの人はフォーラムで解決してください、と対応してくれません。

フォーラムは実名を晒されます。何だか変なサービス、と言ってもお金を殆ど払っていないので文句は言えません。



そうこうしているうちに電話が使えるようになりました。

またあるサイトにはまだ使えるMinuitesが残っていても安心してはいけない、という風にかかれています。

結局、まだ大目に十分残っているので、と安心して使っていると、突然電話が使えない状況に陥る、という事が分かりました。

フリーと言いながらお金はこんな風にして会社は利益を得ている、と理解出来ます。

お金を落としてからも、3時間ぐらいは繋がらないような調整もされているようです。

Voicemailを申し込むとお金が取られ、Internationのプランを加えると更に高くなり、

使い放題にすると固定料金が毎月かかります。この料金は一番安くて20ドル弱だったような気がします。

それでも安いかもしれません。

何も申し込みせずに単なるフリープランの場合は一カ月に1セント、銀行から引き落とされます。

これくらいなら、本当、文句は言えません。

Minutesが残っていても兎に角あまり長話はせずに用件だけの電話に徹して外に出た場合もDATAは最小限に、気を付けて使っていると、一カ月1セントで使えます。



スマホは今iPhoneとアンドロイドの携帯がありますが、殆どiPhoneを使っています。

電話はiPhoneだけです。

壊れたら大変なので予備に買った方か良いか迷います。 iPhoneになれるとやっぱり、次もiPhoneが良いです。

AAPL(Apple)は今日は爆上げで保有しているので、ちょっとドキドキしていましたが、さて明日はどうでしょうか。