2017年6月21日水曜日

個別株は徐々に少なくしてETFへ移行したい


今度こそ個別株をだんだん少なくしたいと思う事が起こりました。


株投資を始めた頃は配当金が入ると表に打ち込むのが楽しみで、それぞれがいついつ入金
する、と言う事まで記録していました。

いつしかそれが面倒に思えてしまいすっかりほったらかしです。

少し前から気付き始めましたが、始めた頃は良かったのに、そのような配当率の良い銘柄に限って株価の動きが下降気味で面白みがありません。

その中でもある銘柄は最近は徐々に上がってきて、そろそろ今までのリターンを得たいと思っていた矢先、ほんの一時間もしないうちに株価をチェックすると6%も下がっていているではありませんか。

何の原因も無く下がってしまう事もあるのか、と思ったのですが、その後下がる原因か、とニュースを知りましたがそれから更に下っています。

今ならまだ少しは利益を取れるので売却してしまおうか、と思ったり気持ちが揺れています。

あの日朝の上昇していた時に売ってしまえば良かったのに、と悔やまれます。

こうやって個別株で何度かガックリさせられると、やはりVOOのようなインデックスファンドの方が安全だと改めて思います。

ハイテク株が一斉に下げた日がありましたが、あの時も今度こそVOOに投入しようと思っていましたが、株価が回復してくると、そんな気持ちがまた飛んでしまいました。

しかし、今回の急激に下がっている個別株は数日前から売ろうかと思っていた矢先でもあり、低迷の多い保有株の中で含み益も作ってくれた頼りの銘柄の一つでもあり、やはり個別株は怖いと改めて感じさせてくれました。

今度こそ、今度こそVOOに投資しようという気分になっています。

VOOばかりでなく、幾つかETFもセクターで投資しても良いかもしれません。

どうしようもなく上がる見込みが望めそうもない含み損を抱えている数銘柄もこの際適当に上がった所で損切で徐々に売却しようか、と思っています。

これらは全て配当率は良いのですが、ぞのために株価も上がらないという理由でもあるようです。

私のように何となく雰囲気で流されて売買してしまうような素人こそ、個別株は危険と思った方が良さそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿