2017年4月5日水曜日

Wash Saleという違反


株式投資の取引に於いてやってはいけない違反が幾つかあるようですが、その中にWash Saleという違反があることを知りました。

少し前の事ですがGMを全部売却して他の株を買いたくなり、キャピタルゲインも一寸得られるし、と気楽に売ってしまいました。

たっぷりと運用資金があるなら、配当率も良いしそのままHoldしていたかも分かりませんが、GMはレイオフしたり、不安なニュースを偶に見るのでもっと安心できる銘柄に変えたくなりました

後で分ったのですが、GMは2度ぐらい買い増ししていて、その買い増しした一つが売った株価よりも高かったので、それがWash Saleの対象になるということです。

一々買った時の値段を記憶していませんでしたが、投資口座を良くチェックするとその都度買った時の買値も分かるようになっていました。

後で見たことのないマークに気づいて、そのマークをクリックしてその事が書かれていました。


Wash Sale 赤字(損切、カットロス)で売った銘柄は1か月経たないと、同じ銘柄を買うことが出来ない、---とうことのようです

その後GMを買ってませんし、買う予定もありませんが、又同じ銘柄を買戻す事もあり得るので売るときは過去買い増した時の値段もきちんと調べてから売却する癖をつけた方が無難だと思いました。
結局GMは買っていないのでWash Saleの違反はしていません。

最初に買った時の値段は記憶していても、買い増しした時の値段は何故か忘れてしまいます。

株取引にはまだまだやってはいけない私だけが知らない規則がありそうですが、偶々、その違反に遭遇していないだけかもしれません。

それにしてもこのWash Saleは何故悪いのか良く意味が分かりません。

何も分からない状態で株投資を始めたので、これからもどんな困った問題が立ちはだかるかわかりませんが違反は避けたいと思っています。

今後若しかすると気づかずに違反をしてしまう事もありそうです。

0 件のコメント: