2017年6月25日日曜日

気づくと無配の株が面白い



株投資を始めた頃は配当金目的で出来るだけしっかりした企業で配当率が高い、というのをチェックして良さそうな時に購入していました。

しかし今気づくとそれらの配当率の良い企業の値動きがさっぱり良くありません。

大手にどっぷりと浸かってしまい業績が今一になりDowngradeされたりで株価がガタっと下落してしまったり、損切も出来ずにあれよあれよと思う間にそんな銘柄が増えてしまいました。

今良いと思えるのはハイテク株とUtility銘柄です。

トランプさんのメキシコの国境の柵にはソーラーパネルを。。と提唱してくれたので、それに関連する会社の値動きが良いです。

Utility株の中ではNEEがそれに一番反応していて一時$144まで値上がりしました。

ずっとHoldのつもりですが、あまり上がった時はリターンを受け取る意味で売る事も考えています。

$144になった時に売ってしまっても良かったかもしれません。

今回、NEEがソーラー発電、風力発電に力を入れている会社だと知りました。

以前はDUKもSOもそうやって利益を得て売っています。

SOは完全に売却しましたが、DUKは一部だけ売った後、また買い戻しています。

NEEは来週が楽しみです。、

その他にはPNWとEDも保有していますが、ソーラーパネルのニュースで一番反応したのはNEEです。

別のブローカーにはOKEも保有しています。

AAPLも2つのブローカーに保有していますが、何かの時に一気に売ってしまいたい時に不便なのでどちらかに移したいと思っていますが、ついついそのままになっています。

いつの頃からか、ハイテク株にも投資するようになり、その手はじめがiPhoneを初めて使いだして使い心地が前使っていたアンドロイドよりもずっと良かったので、AAPLの株も買いたくなりました。

それから次々にあれもこれも手を広げて、無配のAMZN,GOOGやTSLA,AMD、FBそしてNVDA、TWTRに少しづつ投資しています。

値動きが激しいAMD,TSLA,NVDAはゲーム感覚で上がった頃に一旦リターンを得る為に売却の方法が良さそうです。

そうでないと、初めてNVDAを購入したときはいきなり$20も下げてしまい、その後中々戻りそうもなく、損切で手放してしまいました。あの時の苦い経験があるので、ある程度上がったと判断される値段になったら売ろうと決めています。

NVDAは昨日の金曜日がまさに激しい動きで’$159まで上がったと思ったら$153まで下がってしまいました。

無配の株は特に上がり切った、と思う頃に一旦売却しようと思います。

しかしいつもタイミングがピッタリという訳には行きません。

売却した後にまだまだ激しく上昇していて、失敗~と、思う事も何度もあります。

それにしても個別株を徐々に減らして、VOOへ移行、というのがどうも巧く気持ちの切り替えが行きません。


AMDとNVDAは何方もCEOが台湾系だったり、同じような業界でもあり、お互いが連携しているように一緒に上がったり下がったりしているような気がします。

結局私にとって個別株の数銘柄は特にドキドキハラハラがゲームのように楽しすぎるので止めらない、という事かもしれません。







0 件のコメント: