2017年4月25日火曜日

息子さんがIBMに勤務されている友人はネットをしません。



息子さんがIBMにお勤めの友人と偶にランチをします。

息子さんにお会いした事はありません。

IBMの株を保有している私にとってはもし自分の息子がIBMに勤めているとなると、会社の様子を色々と知りたいので、どんな製品で、社内の様子など根ほり葉ほり質問するかもしれません。

今はWatsonAIが主力製品?。今後この分野は益々伸びていくと信じて株を買いましたが、一時は良くても最近の決算が悪くてかなり下がってしまいました。

その友人は今株価が幾らぐらいか一切ご存知ありません。

そもそも信じられませんがネットもしません。

息子さんはご一緒に住んでいる訳ではなく、偶々出張の時に寄るぐらいらしいので母親にネットを教える時間はそもそもないようです。

私よりも年配ですが、優秀な息子さんに育てられた友人なので直ぐにネットの楽しみ方も覚えられるだろうに、と一寸勿体無い気分です。

ネットをしないその友人とは電話でランチの約束をしますが、メールのやり取りになれると電話は一寸面倒です。即座に答えなくてはいけません。

メールの場合は考える時間があります。

テキストメッセージを試しにランチの時に覚えてもらおうと送ってみましたが、覚えようとされません。一応はテキストメッセージは送れました。

IBMの息子さんに是非お母さんにテキストメッセージのやり方ぐらい近くでじっくりと教えてあげて頂きたいです。

その息子さんは大学も一番で卒業されて、IBMからのスカウトで就職されたそうです。就職のために苦労は一切していないそうでとても羨ましいです。

その時のIBMの担当者と息子さん、そして友人の母親も一緒にお会いになったそうです。

IBMは決算を終えて株価がガクンと下がってしまった事も友人は勿論知りません。

一々心配の種を伝える必要も無いので黙っていましたが、息子さんは順調に報酬も上がったそうで、母親としてとても安心しているご様子です。

優秀なその息子さんはIBMの会社以外の仕事として、自分で一寸したビジネスもしているそうで頭脳の中には色んなアイディアがつまっているようです。


IBMの株価は少し前は$180前後でしたが、またそれくらいに是非戻って欲しいです。

いつもタイミングの悪い私はそんな高値の時期に買ってしまいました。

保有する場合は少ない金額を投入した方がもし、こんな暴落した時は損も少なくて済みそうです。

私の保有株の中でかなりの赤字株に落ちてしまいましたが売らない限り、一応損は出てはいないと思うようにしています。

本当にいよいよ危ないと思える状態なら別ですが、底力のある会社だと思うのでこれからもHoldしていきます。


配当の魅力も捨てがたいのも、IBMHoldしていたい気分にさせてくれます。









0 件のコメント: