2017年4月12日水曜日

Macy's など小売業者やショッピングモールの衰退



           (近所にあるKohl'sの店構え)

最近小売業者が芳しくありません。
特に大手のショッピングモール全体が廃墟と化している時代になってしまっています。
何と言ってもネット時代になり、Amazonのようなネットショッピングで済ませる人が急増しているのが原因でしょう。
小売業者の売り上げが伸び悩んでいる反面Amazonでの利用者が増えている為株価は益々上昇しています。
家でPCでクリックするだけで欲しい物が届くのが普通になるとこれから益々Amazonは伸びて行くのは確実です。
ドライブすると事故もあり得ます。どんなお天気でもネットショッピングなら関係ありません。
最近の怖い車の事故をドライブ中に遭遇する事もあり向こうの不注意で巻き込まれる事もあり、運転するのを躊躇してしまいそうです。


>

↑取り壊す事もせずにこのまま放置している様は異様で何とも言えない不気味さと寂しさも感じます。

子供達が小さかった頃は近くのショッピングモールへ行って色んな店を覗いて、大衆食堂のような一角で食事を済ませたあの頃、大勢で賑わっていて多くの人の話し声、笑い声でごった返しになっていたあのモールは今でも健在なのか気になります。

イタリアン、チャイニーズ料理、メキシコ料理などあらゆる食べ物が揃っているので、好きな食べ物を家族がそれぞれピックして同じテーブルに集まってワイワイしながら食事を楽しみました。

大して買い物もないですが、退屈な休みの冬などは特にモールの中は暖かいし、家族揃っての散歩がてらのウィンドーショッピングに全てが揃っているモールは最適な場所でした。

回転木馬があったモールでは家族同士で何時にここで会おうと決めてから、好きな店を周りたいので別行動をしました。


もう引っ越してしまったので確かめる事ができませんが、また訪れることがあったらかつて家族と訪れたモールを寄ってみたくなります。
 

ショッピングモールのリース料が高い


大分前にショッピングモールの一角を借りてある商売をした知り合いがいましたが、リース料が高くてびっくりしたのを覚えています。その為に商品を高くしないと商売にならず、顧客はより安い商品を求めようとするとネットショッピングの方が良い、ということになります。

当時はまだそれほどネットショッピングが一般的では無かったのですが。

結局その知り合いは数か月後その商売を閉じて再び会社勤めをするようになりました。

会社を辞めて始めた商売で最初は大きな夢を持ってスタートしたようですが、兎に角肝心の場所代が高すぎてそれに見合う収益も得られないのでクローズするしか道は無かったのが分かります。

しかし、その商売の為に借金も背負ってしまったようで、高い勉強代と言っていました。

こうやってクローズする店が段々増えてくると益々閑散として人が遠ざかります。

近くのモールのMacy'sはクローズしてそこにWalmartがもうすぐ開店の予定です。

ショッピングモールの中で様々な店がビジネスを展開していますが、きっとどこも大変なリース契約に縛られていると思います。

Kohl's(KSS)の配当率はとても良いので興味はありますが、先の事を予想するとRetailerの株を保有した方が良いのか考えてしまいます。

トップの写真のKohl'sの店は思っていたより顧客で中々盛っていました。