2017年4月23日日曜日

Billionairesベスト4 City と今の日本


Billionairesベスト4 City

  1. Beijing 94
  2. New York 86
  3. Hong Kong 71
  4. Senzhen 62


(Money #36 より)

驚きました。New Yorkが一番かと思っていました。

いかに中国が経済的に発展しているかが分かります。

ずっと昔から中国をバカにしている日本人て偶にネット上でも見受けられますが、商魂の強い中国人はその間にどんどん発展していき、日本は経済含めて色んな面で後退しているような気がしてなりません。

日本の遅れている役所関係の手続きは驚くばかり。

これはどこの国にも言える事かもしれませんが、

特に、今時海外に住む日本人も多くなっているにも関わらず、下記の見直しをして欲しい。

1.西暦に統一してほしい。平成何年?一々調べないと分かりません。


2.提出の申請書類はすべてネットからダウンロードしてプリントできるようにして欲しい。

そんな要望を領事館にお願いすると用紙のサイズが日米違うのだそうです。何故サイズを同じにしないのでしょう。この為に一々領事館に返信封筒を同封して用紙だけの為にお願いしないといけません。

サイズを今統一ができないならせめて、アメリカのサイズで収まるように工夫してネットからダウンロード出来るようにすべきです。何故こんな簡単な事に気付かないのでしょう。

中にはプリントできる申請書もあります。

3.面倒な戸籍、印鑑などはもう廃止の方向へお願いしたい。


どこの国も戸籍を廃止していると聞きます。手続きの簡素化など、これらを廃止するだけで人件費の節約にも繋がる事は確実です。

アメリカと同じようにBirthcertificate, Marrigecertificateで十分だと思うのですが。


Moneyの雑誌には日本で派遣会社で成功をして82歳にしてBillionaireの仲間入りした女性の紹介をしています。

派遣が一般化した事によって一般人の給料自体が上がらず、結局、こうして派遣会社のトップが儲けている、というその日本の今の構図が透けて見えるのは私だけでは無い筈です。