2022年2月13日日曜日

2022年初めてグレープフルーツ収穫して脱気作業でジャム 真田ナオキ今時の歌手業は大変

 


https://www.youtube.com/watch?v=gznpgyG_G2w

https://youtu.be/mjtZzFAdWuc

↑真田ナオキさんの名前は戦国の好きな武将 真田幸村からだとか。

私の実家は信州、祖母の実家は戦国武将のあの辺りに名を馳せたこともある人物でその娘が
嫁いだ家が祖母の実家です。
武田信玄とも、また上杉謙信とも色々関わりがあったとか。
真田幸村と先祖と同じような時代を生き抜いていて何処かで関わりが合った事は確かな気がします。信州上田が真田幸村、その武将の本拠地も案外近くです。

ネットでナオキさんの歌をあれこれ聴いているとYoutubeで
私の好みの曲を親切にも纏めてくれています。
Playを押すと好きな曲が次々に流れてくれます。
本当にありがたい時代ですが、歌手の方々はこのためにCDが売れない時代では
ないだろうか。
Youtubeの歌を聴くと著作権のようなものがご本人や作曲、作詞家に少しは還元されるのか。
ナオキさんのチャンネルもありますが、この辺が気になるこの頃です。
今や歌番組も前のようになく、お金をかけない番組作りに徹して安上がりなバラエティー番組ばっかりのようです。
コンサートも自粛で去年は大変だったそうです。
タレントさんもネットを駆使して本格的にYooutubeでどんどん配信するくらいでないと生き残れない時代です。なのでタレントさんの多くが今Youtubeに参入して頑張っています。
ナオキさんもそうすると良いのに、案外苦手なような話をしていました。
氷川きよしさんのおばさんファン達を笑って眺めていましたが、知らずに私も同じに事になってます。笑

***
グレープフルーツはここに引っ越して初めて甘いと言う事を知りました。
今までずっと酸っぱいフルーツと思っていました。
腐らない為にかなり早い時期に収穫していた為でしょう。
引っ越して直ぐにグレープフルーツを植えて
やっとジャムも作れるくらい成るようになりました。


0 件のコメント: