2022年4月7日木曜日

柱サボテンを刺し木 朝の散歩の風景 息子の来訪

 


https://youtu.be/PlSDuG2YP6Q

息子1は2年ぶりの来訪です。去年は州を跨いで移動も禁じられていたので来れませんでした。また時期としては今が最適で冬場は息子の所は雪が多かったり、夏はここが熱すぎたり。

以前まだ研究室助手をしている頃と違って今は会社の正社員として仕事をしているのでそれ程長くは休めません。

今回は壊れたノートPCが5台あり、そのハードディスクを取り出してくれたのでいつでも廃棄処分出来ます。PCが遅くなると子供たちが私が使うかどうかと持って来たのでいつの間にか壊れたノートPCが5台にもなっていました。

メキシカンパインツリーの高い箇所の葉っぱをカットしてくれました。これから熱くなると何故か葉っぱが枯れて来ます。完全に枯れるとカットしにくいです。

普通のヤシの木は高すぎて業者の人でないと登れませんが、メキシカンパームツリーは成長も遅くまだ電気式高枝チェーンソーでカット出来ます。しかし高い葉っぱのカットは私には結構大変です。

裏庭の木の枝もカットして貰いました。

息子がやってくれた事のもう一つは今使っているノートPCをデフラグや要らないアプリケーションを消してくれたのでスピードがとても速くなりました。

息子2が11年前この家に引っ越して直ぐに遊びに来た時一緒にコストコでこのノートPCを買いセットアップしてくれたんですが、それ以来初めてのデフラグで、全て終わるまで数時間もかかりました。まだWindows8.1ですが、まだまだ大丈夫です。ゲームもしないので多少遅くても大丈夫。

車で15時間かかるので500$の燃料費を上げたり、帰りには裏庭のレモンとグレープフルーツを一杯持って帰りました。パートナーはいつも一緒に来ません。私としては色々とやって貰う予定もあるし、遠慮なく何でも言えるので一人の方が気楽で有り難いです。

PCが速くなると最近立ち上がらなかったTraderProのアプリケーションも簡単に立ち上がるようになりました。前にその投資会社にチャットで聞くとWindows10にしないと無理かも??なんて言われたんですが。

息子1,2は私のPCの先生でもあり又息子1は他の色んな事も詳しくて一番頼りになります。剣道を大学途中から興味を持ち、今は3段で、居合もしています。その為、腕の筋肉は前より増していて強くなっています。小学校の頃は全くスポーツに興味が無かったのですが、剣道は相性が良いようです。このような習い事は本人が興味が沸かないと上達しません。567の頃は練習も休みだったようですが、少し前から再開されたとか。

息子よ色々とどうもありがとう。


追記:もう一つ忘れていました。セキュリティカメラが充電できずにいましたが、それも直してくれました。3個カメラがあり一個だけ機能していました。今やITの知識がないと生活が不自由になります。これは旅行先からでもチェックすることができます。又コストコで買おうかと思っていたので助かりました。




0 件のコメント: