2021年4月25日日曜日

桑の実が美味しい季節 アメリカ人に旧日本車や軽自動車が人気 ランチ行って来ました。



https://www.youtube.com/watch?v=GczcmNGErEY

 Youtubeのおススメに上がっていた「アメリカ人が日本の旧車、軽自動車のファンが多い?」の話が楽しい。




Youtuberさんはアメリカ人でも日本語が流暢で大学生の息子さんも
お父さんと同じ日本車愛好家で日本語もお上手。
それも軽自動車もアメリカでまだ見たことがない気がしますが。
気づかないだけで走っているのかも知れません。
修理も全部大学生の息子さんもこなして素晴らしい。
長男が高校の頃、フォードの中古を買ってマニュアル取り寄せ、あちこち
故障を修理出来る箇所は全部直していましたが、そんな息子の高校の頃を思い出します。
その長男の車を次男が使おうとしたその日にエンジンが壊れました。
長男はきっと加減しながらエンジンを吹かしていたのに、次男は
手加減しなかったのでしょう。
旧車の好きな人は音も楽しんでいるようです。
直ぐ上の兄がマツダのロータリー車が好きだと昔言っていたのを思い出します。
結局、次男が壊したフォードの中古車は近くの修理屋さんが$100で引き取ってくれましたが
数日後に$500で売ってました。笑
きっと古い車のエンジンを探して交換したのでしょう。
私が最初に乗った車は日産のBlurbirdでしたが既にとっくに製造中止になっています。
車は職人の技の結集ですし、日本人のお得意の分野です。
ある動画では古い日本車60万マイルでも元気に走っているという方の話もありました。
旧車でもまぁまぁ安くて性能が良い車なら日本車がダントツでしょう。
以前フォルクスワーゲンの中古を買った後に色んな故障が見つかってコリゴリでした。
やっぱり日本車が一番です。今乗っているトヨタは17年目で大きな故障一切ありません。息子達がホンダ、長女がトヨタ、次女がスバルに乗っています

0 件のコメント: