2017年3月23日木曜日

スペシャル配当に釣られて






投資ブログのスタートを考えたのは回りになかなか株に関してお喋り出来る人がいません。


株で大損しちゃった~と知り合いに愚痴ると・・・

そんな株なんてやっている人いないよ~~ と言われるだけ。


もう余り、株の話を知り合いにしても期待できる返事はないだろうし、それなら自分で文字にすることで少しは気持ちも晴れるかも、と思ったのです。

人は興味のある方に気持ちが流れるので、こうやって文字にすることでより一層自分の方向性が分かります。


最初の大きなロストカット



実際大幅なロストカットをした後って暫し立ち上がれません。

一度経験すると気持ちの中で諦めのような、前はこうだったじゃない??という自分に納得させたり。

最初の大幅なロストカットは、スペシャル配当に釣られて買ったのですが、EX-Dividendが過ぎるとどんどん値下げになり含み損が拡大していきました。

その頃に直ぐに売ってしまえば被害は少なくて済んだのでしょうが、また元に戻る筈、、という気持ちが支配していて、素人はこんなところで、大きな失敗をしてしまうのでしょう。

まさに私のような素人はカモで他の投資家にとってはあり難い存在なのかもしれません。

配当金を差し引いても大きな損は出ましたが結局、他に買いたい株もあって、ずっとそのまま上がりそうもない株を保有し続ける気も段々薄れて売ってしまいました。

せめてその後の配当率が良かったら何とか我慢したかもしれませんが、スペシャル配当の後は僅かな配当だったので。

年一度のスペシャル配当はまた年末に予定されるような気がします。本当はその頃まで我慢してHoldしEX-Dividendの直前に売ってしまう、という、荒業も考えました。

その頃が一番株価が上がる傾向がある事が段々分かってきました。

その株は最初の大きなロストカットだったのでティッカーシンボルさえいまだに見る気がしません。

一体今幾らになっているかさえ知りません。あまり有名な会社では無いです。

2016年の年末だけ60ドルぐらいの株価で一株につき5ドルのスペシャル配当がつきました。

その前の年も年末にスペシャル配当を支払ったようです。


私のような素人は色々失敗して、自分の投資のやり方が確立していくような気がします。


昨日のMarket


 昨日のMarketは落ち着いていてほっとしました。

あのまま下がり続けたら。。。と考えると一寸心配になっていました。

リーマンショックの頃、投資家の心理状態はどうだったのだろう??と気持ちを馳せてみました。

素人にはMarketのその日その日の予想が全くつきません。

PEGを売ってCTLを買うのは一日伸ばして昨日にした方がずっと良かったです。

昨日はPEGは更に上がってCTLは更に下がっていました。


 しかしMarketは常に安心は出来ない、と思っていた方が良さそうです。

迷う投資家たち、木曜に迫った共和党ヘルスケア法案の採決

https://kabukeizainani.blogspot.com/2017/03/blog-post_22.html


0 件のコメント: