2020年6月29日月曜日

Vlog-家庭菜園、ルバーブジャム、サボテン、きゅうりの漬物



一週間の撮り貯めた写真をこうやって動画にして置くと後でその時の様子が楽しめます。 きゅうりの漬物は お味噌+酒粕  日本の実家ではここに米ぬかも足して漬けていました。糠はないのでお味噌と酒粕を混ぜたものだけで美味しいです。 ルバーブジャムは前から作ってみたいと思っていました。最近はイチゴジャムをずっと作っていましたが、昨日は偶々無かったので近くに置いてあったルバーブを買ってみました。 フードプロセッサーでガーと細かくして鍋に入れ そこにお砂糖を加え暫く置くと水分が出てきます。 その鍋を沸騰させると出来上がり。酸味が思った以上にありますが私好みなので又作りたくなります。